


↓他の人のブログを見る↓


FXオリジナル手法:黒サギ

今回は難易度がおそらく最も高い手法
「黒サギ」です。
黒サギはサギを騙すサギの事です。
相場においてはブレイク詐欺の逆を狙うことになります。
三角持合の例です。
黒サギ

①持合が下にブレイクしたと見せかけて上へ上昇(ブレイクサギ)
 ※黒サギ開発前の私はこの時点で倍ドデンをよくしていました
②陰線出現、終値で売り、ストップは前高値
③利食いは①の安値更新、または陽線出現したらその高値

私のおすすめ本「実践FXトレーディング」では逆ブレイクはチャンスで、倍ドデンも辞さず
のような記述があります。※FXこの4冊で大丈夫です
しかし、経験的にそんなに伸びない。伸びることもあるのだけれど、倍のリスクを抱え、急激なポジションチェンジによりメンタルがおかしくなります。
瞬間助かれば良しとしてできればいいのですが、利益の伸びも倍になり欲が出ます。結局逆ブレイクの勢いを過信し、持ちすぎて損切りのパターンが多い気がします。


次に、一般的なトレーダーが最も嫌うフォーメーション、往復ビンタの巣窟
「拡大トライアングル」の例です
拡大トライアングル

①短期リバが終わったら戻り売りしたい場面でダマシブレイクがでました。
 とりあえず前高値更新で損切りです
②上ヒゲをつけて下がってきました、もし逆ブレイクと思って買いなら往復ビンタのコースです
 本上げになるのか下トレンド継続なのか様子見です。拡大トライアングルを疑います。
③安値を更新しましたが、今度は下ヒゲ陽線です。
 この時点で拡大トライアングルと判断、下ヒゲ陽線の高値に逆指し買いを仕込みます。
④高値更新&一本松出現、一本松の安値割れで利食いします。
 普通ならこの利食いで取引終了、休憩で良いと思います。 
 積極的に行くなら高値をバックに売り仕掛けます
⑤私は通常ポジの逆陰陽が出現し、次足で更新するようなら手仕舞いします。
 EMA52線をバックに落ちてくると考えれば④の売りは値幅が取れますが、裁量トレードになります。
⑥安値をまた更新、後陽線で上へ、拡大トライアングル+釣り針フックで買い
⑦陰線割れで抜け

 その後EMA172逆張り、右流れ戻り売りなど、まあ、後付ですが、次々トレードサインがでます。
上記を全部取ることはよっぽどメンタルが落ち着いていないとできません。
この内1本か2本とれれば上出来です。

黒サギの真髄は往復ビンタや高値安値掴みを防ぐ事にあります。
逆ブレイクが発生した時点でもしポジがあれば速やかに損切りし、黒サギ=ダマシのダマシ
を疑うことです。
そしてキチンとストップをつけて入る、利食いは新高値安値更新したら少なくとも更新値にストップを移動し無駄に粘らないようにすることです。


黒サギにおいても短期は順張り、基本的に前足が陽線なら上値越えで買い、陰線なら下値割れで売りです
「ブレイク詐欺を否定する足が2本目突入」が黒詐欺の入り条件です。
黒サギが難しいのはメンタルが落ち着いていない時にサインがでるからです、
ブレイクしたと思ったのに逆かよ!くそ!
こんな状態で落ち着いてポジ取りできるでしょうか?
それでも、とにかく落ち着いて、黒サギを思い出して、ダマシのダマシを狙って欲しい。
少なくともビンタは避けて欲しい。
黒サギを使いこなせれば、あなたも私も、もっと強いトレーダーに変身できるはずです。

アイネットタイアップキャンペーン継続中、
入金2万で「ポジションサイジング入門」定価2940円税込がおまけでついてきます


↓他の人のブログを見る↓


テーマ : FXオリジナル手法
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ご意見・ご感想はこちらから
諦めません、勝つまでは

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天カード
楽天銀行
JCBエイト
