


↓他の人のブログを見る↓


ゼロから始めるFX教室4、ポジションサイジング適正値

ポジションサイジングって言葉、聴いた事あるでしょうか?
簡単に言うと「いくらの資金で何枚ポジるか」

勝ち組みになる為に最も面倒くさくて最も必要な本ポジションサイジング入門
を読めばその人なりの答えが見つかると思います。
んで、私の答えは

「資金に応じてポジ率を変える、ポジ枚数計画を立てる」

です。

リアルでもデモトレでも2倍までは増やせたが後が続かない、って事ないでしょうか?
おそらくポジ枚数を金額と同等以上に増やしたからでは思います。

例えば2万で1枚ポジったとします、4万に増えたので2枚にしました、6万に増えたので3枚にしました
とやっていくと、金額とポジ数の比率が同じなので安全に枚数を増やしている様に見えます。
が、このパターンは経験上何回も失敗しています。
一貫した手法を使用しているのに、なぜ失敗するのかわからなくて色々考えたのですが、単純な話、値幅金額が増える為だと思います。

(以降、数学的に正しいかはわかりませんが)
世の中100%勝つ手法は存在しません、必ず思惑と逆行する時があります。
勝ちトレードが続くと負けトレードに近づく不思議な現象が存在します。
勝ったので枚数を増やした、100円×200pips=2万、
2枚にしたら逆行して負けたが、損切はリミットの半分に設定していた、200円×100pips=2万

トレード自体はプラス100pipisなのに金額はプラマイ0円です。
損小利大の考えで、リミットと損切りの比率を2:1にしていたのにも係わらず。
なんか納得いかなくないですか?でも似たような事が、現実に良くあります。

更に言えば、値幅が増えるとそれまでに無かった心理的プレッシャーや欲望がでてきて
鬼ホールドしがちです。
・・・・・必ず戻すはずだ!、・・・・・・もっと伸びるかも!?
枚数を自分で設定できるがゆえに、嵌る。勝率が上がって上達しているはずなのに、増えない負ける。

じゃあ資金が増えても枚数を増やさなければいいのか?
これは一つの答えです。種を一定額にして、プラス分だけ毎月出金するのは非常に良い案だと思います。
トレードが最もぶれにくいハズです。
でもそれじゃ小額から始める人に夢がありません。

対策です。
冒頭で述べましたが、「資金に応じてポジ率を変える、ポジ枚数計画を立てる」
つまり、ちょっとずつ増やす。2万スタートで1枚トレードをし、4万になりました、、ここで2枚にせず、
1000通貨があれば1.5枚にしてみる、あるいは5万で2枚にする、など、金額が増えるペースに対して枚数は鈍化させます。
そして、もし負けて5万が4万になったら1枚に戻します、1000通過なら3.5万円で1枚に戻します。
取り返せたらまた枚数を増やしてチャレンジします。
この事を具体的にフローチャートにして紙に流れを書きます。できればデモで検証してうまく増やせるか確認するとよいですね。

対策2として、「リミストの比率を辛くして尚且つ勝率を上げる」と言う手法ベースのトライもあります。
が、手法開発は一長一短にできるものでも無いので、ポジションサイジングによる工夫が結果として近道と言えるでしょう。


↓他の人のブログを見る↓


テーマ : FX入門講座
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> はじめまして!
> よろしければ相互リンクしませんか?
> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!
お互い頑張りましょう。
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
諦めません、勝つまでは

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天カード
楽天銀行
JCBエイト
