スポンサーサイト



↓他の人のブログを見る↓


何か頭おかしい

引退すると決めてからなんか精神的におかしくなってる気がする
まぶたがピクピクする

「レシオが高く、出現率も高く、勝率は50%を超える」
こんな都合のいい手法を公開します。
6-16の高値安値(A-BOX)、16-20の高値安値(N-BOX)を確認します。
次に60分EMA(指数移動平均)の9・26の順番を確認、9-26なら上トレンド、26-9なら下トレンドとします
上トレンドで上抜けなら買い、下トレンドで下抜けなら売りです、トレンドと抜け方向が逆なら入りません。
略称はアジアのA、とニューヨークのNとしています。
ストップは抜けた方向の逆値、リミットは高値安値幅の2倍です。
ストリミ前にレンジになれば抜けます、レンジ=翌日以降の6-16高値安値が10pips以内の時としています。
また30本以上の高値を更新したローソク足が上ひげ陰線だった場合も抜けます。
シュミレーションするとわかると思うのですが値幅が荒いです。またこのままだと勝率も50を切ります。
ドローダウンで500pipsマイナスしてその後700pips勝つとかします。年間で1000pipsは取れるのですが
当たりを引くまで自分が耐えられか疑問で使ってませんでした。
でも勝ちの爆発力は魅力でなんとか物にできないかと試行錯誤しました。で見つけた答えは
前回のA・Nと売買が逆になった時にだけ入る、ということでした。
売りサインが出たときに前回のAまたはNが買いサインなら売る、前回も売りサインならばやめる。こうすることでトレンドの初動に乗ることを目指します。
リミットが大きいのでトレンドの後半にANのサインが出てもつけない事が多い。それならば最初の一回だけに限定しようと言う考え方です。
2012年の成績は 59戦31勝 勝率52.5% 勝ち平均87.77 負け平均50.85 レシオ1.73 バルサラ1.85%
獲得1297pipsです。
この手法を1AN(アジア・ニューヨークBOX、順張りブレイク最初の1回だけ)と呼んでいます。
年間ではプラスですが月単位だとマイナスな月もあります。前年は4月にマイナス160でした。

人から聞いた手法が月間でマイナスな時
あなたはどうしますか?おそらく使うのを止めると思います。いや最初の一回使ってマイナスならもうそこで止めると思います。でもこの手法は勝率は五分五分でもレシオで取りに行く手法です。五分五分って事は連敗も普通にあります。その事を覚悟して、最大ドローダウンを考慮して使い続けれるかが非常に難しいのです。
次は勝つだろうからロットを増やして見よう→負け、とか、負けたときのpipsが大きすぎる次回は見送ろう→勝ってた、とか出てきます。もちろん逆に当たるときもあるし、回避で成功する時もあります。でもそれって丁半博打に戻った考え方なのだと思います。せっかくトータルでプラスになる手法でもその事を理解せずに使うといつの間にか丁半博打になってしまうのです。

「トータルでプラスになる可能性の高い手法を複数使いドローダウンをなるべく抑える」のが私のやり方です。
しかしながら専業3ヶ月目の11月はマイナス196pips、しかも11月20日が終った時点ではマイナス860pipsでした。9月、10月と勝ち、驕り、自信過剰になっていた私はロットもどんどん増やしていました。レバ12倍のスタートが50倍位で取引、100~300枚のポジでやっていました。週60万円以上の勝ちを目標として実際に勝ち続けました。そしてマイナス街道が始まりました。全く勝てなくなりましたがロットは変えませんでした。自信がありました。そして全て失いました。21日以降はめりめり盛り返して、12月はプラス353pipsです、1月も225pips。しかしもう専業で暮らせるだけの資金はありません。
途中で落ち着こうとロットを減らしたら勝ち、戻したら負けとかもありました。もう精神崩壊ですよ。どうすれば乗り切れたかと考えるに、勝っても枚数を増やさない=勝てば勝つほどレバが下がる状態で取引して、私生活でも無駄使いせずに過ごしていれば9月10月の儲けで十分暮らせたし、12月にはまた口座が増えると言う流れになったろうと思います。でもそんな事はできなかった、車が欲しい家ローン完済したいとか考えだし数百万の勝ちが小さく思えた、もっと!もっと!
コツコツでよかった、2chに良くある爆勝ち報告など目の毒、今日の勝ちは明日の負けに備える為の大事な資金と考え質素に控えめに慎ましくトレードすれば乗り切れたのだろう。大きなドローダウンはいつか必ず来る、そう心構えを持っていれば動じなかったのかも知れない。でも無理だった。
わずかに残った資金で手っ取り早く儲けるため5分足スキャの手法を考えやってみたがダメだった。もうにっちもさっちもいかない。
スポンサーサイト


↓他の人のブログを見る↓


テーマ : FXオリジナル手法
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
諦めません、勝つまでは

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天カード
楽天銀行
JCBエイト
