スポンサーサイト



↓他の人のブログを見る↓


引退します

突然ですがFXをやめる事にしました、原因は色々あるのですが一番は資金ショートです。
11月に大きく負け越したため満足な生活費を稼ぐだけの元手がなくなってしまいました。
もともと半年やって成果が上がらなければ辞めようと思っていたのと、たまたまですが春から仕事の誘いがあり引退することにしました。

現在のトレードルールで昨年一年の成績は4607pips、金額は921万でした。
が、この金額はレバを守ったらの話で、実際は尻上がりにレバを上げ11月に飛ばしたので80万にorz
年間では4月と11月がマイナス月になっています。
成績を落とした時はルールを疑ってしまいます。で、対して検証もしてない手法に乗り換えたりとかして損失拡大、自分との戦いと言うか、専業って難しいですね。負けた分だけレバを落とせばいいのですが、逆に少しずつ増えて何度かにわけてドカンドカンとやられました。

でもいい時期もありました、死ぬ前に引退です。

で、ですね。
どんな反響があるかわかりませんが、10種類ある手法を一つずつ紹介していこうと思います。
色々な手法を考え吟味し残った物ですので、それなりに使えると思います。
なんで手法が10種類もあるのかと言うと成績の偏りを無くすためです。さまざまな手法を組み合わせることによって少しでも毎月・毎週のドローダウンを減らそうと考えました。一つの手法が負けてももう一つの手法がカバーして結果プラス。と言う考えです。
ただし、前述もしましたがトータルで負ける月も必ずありますので、自己責任で使ってください。
ではいきましょう

基本は60分タイムブレイク

トレードの回数が多いほど人は熱くなり理性が効かなくなります(少なくとも私はそう)
なのでトレードの回数を減らす工夫が必要と考えました、始めた頃は5分足をにらめっこしていたのですが3トレードくらいから感情的なトレードが増え最後のほうはビンタビンタって事が多かったので短い足は捨てました。
日足はどうかと言うと損切り幅が大きくて連敗がキツく感じられたのとファンダメンタルにの占める要素が高くなるので嫌でした。
また、60分足ではとある優位性が使えます、すなわちロンドン・ニューヨーク開始による値動きです。

兼業の頃、単純に10pipsだけ抜いていました。ロンドンで10、ニューヨークで10、これで20pipsです。
でもそんなにうまくいきませんでした。10pipsとる前に逆に走って切らされる事もあるからです。例えば15時の足が高値112.00、安値111.00として110.99でS、112.01で損切りとしており、利益に対して損失が大きすぎました。そこで一工夫、6時の終値と16時の終値を比べて16時が大きければ上トレンド、小さければ下トレンドとし、順張りだけにしてみました。これで勝率は上がりましたが、ドカンと負ける時は無くなりません。
出現率が低くても負けない手法が欲しい。そう思ってできたのがこれです。

AB(アジア10pipsブレイクの逆ブレイク)
6-16時でトレンドライン、順方向に10pips抜けたら逆方向の値に逆指値、リミット期間中の最大足幅、ストップ逆値

6時終値112、16時終値111として下に抜けたら112.01に逆指値L、ブレイク足も含む期間最大足の幅分狙う。ストップは111。下抜けしたと思ったら上抜けした意外性を狙います。ブレイクしたときどこまで伸びるかは誰にもわかりませんが、今日の相場エネルギーがあるとすればそれは最大足幅ではないかと仮定してのリミットです。ただしこれでもリミット<ストップとなるのでレシオは少し悪いです。
ABは一年で15回出現、12勝3敗、勝率80%、勝ち平均33.75pips、負け平均58.66、レシオ0.58、バルサラ0.1%です。年間トータル229pipsとれてます。
バルサラは破産確率の事です、基本的にバルサラ1%以内を使用するようにしています。

一年に15回って少なすぎる!と思う方もいるでしょう。私も何とかしたいと思いました。そこで似たような、出現率は低いけれど勝つ見込みが高い手法が複数あればいいのではなかろうか、と考え始めました。
次回に続きます。
スポンサーサイト


↓他の人のブログを見る↓


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ご意見・ご感想はこちらから
諦めません、勝つまでは

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天カード
楽天銀行
JCBエイト
